nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Internet Explorer 7の削除

私のマシンでは、どうもIE7は、重すぎるようなので、IE7を削除してIE6に戻すことにしました。

ただ、私の環境は、IE7をインストールした後に、Windows XPのSP3をインストールしたため、まず先にSP3をアンインストールしなければいけません。

けれども、この方法では面倒なので、これ以外の方法はないかとネットで調べてみるとありました。

プログラムの追加と削除を使わずに直接アンインストーラーを起動すればよいとのことなのでやってみました。

 

注意!!何が起こっても責任を持ちません。自己責任でお願いします。

 

参考:Windows XP SP3インストール後IE7が削除できない問題 - みゃうのリカバリーをする前に

方法:

スタートメニューから"ファイル名を指定して実行"を選び、以下のように入力して実行する。

%systemroot%\ie7\spuninst\spuninst.exe

あとは、警告画面が出たりするが、無視して進む。

終わったら、再起動するとIE6に戻る。

これだけです。

私は、これらの作業の前にIE7用のパッチをアンインストールしました。

 

みゃうさんの「Windows XP SP3インストール後IE7が削除できない問題」によると、もう一度SP3をインストールした方がいいとのことなので、インストールしました。

今のところ、問題も起きていないので、大丈夫のようです。

私のパソコンは非力なので、IE7よりもIE6の方がさくさく動いて快適です。(普段は、Firefox 3なので、あまり使いませんが、)