nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Vista デスクトップ画面から消えたゴミ箱の復活

先日、Windows Vistaを起動した際にデスクトップから、ゴミ箱が消えているのに気がつきました。

特に操作をしたわけではないのに消えてしまいびっくりしました。

 

やはり、デスクトップにゴミ箱がないと不便なので復活?方法を探してみました。

インターネットで検索してみるとありました。

この症状が出ているのは私だけではないと思いますので、紹介します。

 

方法:(Vistaの場合)

1.デスクトップで右クリックし、"個人設定"を開く

2.開いたら左のペインにある"デスクトップアイコンの変更"を開きます。

3.そうしたらデスクトップに表示するアイコンの設定画面が表示されますので、ごみ箱にチェックを入れてOKボタンを押して閉じます。

 

これで、デスクトップにゴミ箱が表示されるようになると思います。

 

マイクロソフトのページによると先ほどの画面で非表示に設定するか、ゴミ箱アイコンを削除したことが原因みたいな記述がありましたが、わたしは、これらの操作を行ったわけではないので、なぜこの現象が発生したのかわかりません。

まあ、解決したので良しとしますか。

 

それにしても、Vistaは操作を行いにくいです。ユーザーにいろいろな設定変更を行ってほしくないのでしょうか?

個人の感想としては、どうもVistaは、Meと同じように失敗作の気がします。