読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

不便なキーボードショートカット

OSやソフトウェアにはいろいろと便利なキーボードショートカットがありますが、

中には(個人的に)ない方がよいと思う物もあります。

 

たとえば(今のところ1つしかありませんが)、

Windowsの[Shift]+[Delete]です。

ファイル操作などでは、ゴミ箱を経由せずに削除するショートカットなので便利なのですが、

テキスト編集では、[Ctrl]+[x]と同じ働きをしてしまうため(個人的には)不便です。

 

具体例をあげると、ある文章を移動しようとしたときに[Ctrl]+[x]でクリップボードに文章を保持します。

そして、移動先で余計な物を削除するために[Shift]を押しながら文章を選択して[delete]で削除します。

しかし、たいていは[Shift]を押したままなので、上記のショートカットが働いてクリップボードが書き換えられてしまいます。

そして、文章を貼り付けると([Ctrl]+[v])、削除した文章が貼り付けられてしまう。という事です。

 

まあ、[delete]で文章を消すときにちゃんと[Shift]を放せばすむ事なんですが。