nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Ubuntu でフォーマットを ext3 から ext4 に変換、他

Ubuntu 10.04 で使っているパーティションのフォーマットを ext3 から ext4 に変換した。

ファイルシステムを変更して、チェックを行う。
sudo tune2fs -O extents,uninit_bg,dir_index /dev/sdb1
sudo e2fsck -fDC0 /dev/sdb1

/etc/fstab も忘れずに書き換えておく。
sudo vi /etc/fstab

作業をおこなってから、リカバリモードで実行すれば良かったとちょっと後悔。 最後に再起動すれば問題ないはずだったのだが、起動スプラッシュの後真っ暗になる問題が発生した。 変換に失敗したのかと思ったが、リカバリモードからローグラフィックモードにすると起動できる。 つまり、グラフィックスドライバの問題。 NVIDIAプロプライエタリなドライバをアンインストールして、nouveauドライバにすると普通に起動できるようになった。 ext4 に変更したことがこの問題の原因かどうかは不明。

2010/07/06追記:
原因は、 plymouth の spinfinity テーマでした。

参考:
Ext4 Howto - Ext4