nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

openSUSEを試してみる

openSUSE 11.3 を VirtualBox 上にインストールしてみました。

 

まず、インストーラを立ち上げて驚いたのが、最初からマウス統合機能が有効になっていたことです。

 

インストーラは別に悩むところもなく、さくさく進行できました。

また、インストール中にrpmの結果出力をみることができるのもいいと思います。

 

インストールが終了した後、VirtualBoxのGuestAdditionsをインストール使用としたら、上手く行かず再インストールすることになりました。

最初からマウス統合が使えていたので余計な事をしてしまいました。

 

Vine Linux, Fedora, CentOS, Ubuntu は使ったことがあるのですが、openSUSE を触るのは初めてなのでちんぷんかんぷんです。

yum や apt に相当するものがなになのか分かりません。

 

まあ、時間を見つけてちょっとずつ、さわっていきますかね。