nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Ubuntu でテンキー入力が出来なくなっていた

VirtualBox 上で動かしていた Ubuntu 10.04 LTS でテンキーの入力が出来なくなっていました。(もちろん NumLock はオンです)

 

ホスト環境のフォルダを見るときにIPを打つのですが、テンキーが使えないと不便です。

どうにかしてテンキーが使えるようにならないかなと、調べるとあっさり解決方法が見つかりました。

 

1. [システム]->[設定]->[キーボード]で「キーボードの設定」を開きます。

2. [マウスキー]タブの「キーボードでポインタを制御できるようにする」のチェックを外す。

これで、テンキーから入力できるようになりました。

こんなあっさりと解決です。

 

それにしてもこの設定を有効にした覚えはないのですが、いつの間に有効になったんでしょうかね?

 

 

参考:

【ubuntu】 テンキーで数字が入力できない: 日々此精進