nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Lenovo IdeaPad U150 購入しました

Lenovo IdeaPad U150(6909J2J) 購入しました。

以前から持ち運び用のPCが欲しいと思っていました。

ちょうどお正月セールなチラシで手頃なPCを見つけて、どんなものかと実際に実機を見に行き、

使えるだろうということで、購入しちゃいました。

 

IdeaPad U150(6909J2J)

(電源ケーブルが太くて長いです。もうちょっと細身にならないものですかね。)

キーボード

 

Lenovo - IdeaPad U150/U450p/S12 ION 登場 -Japan

価格.com - Lenovo IdeaPad U150 6909J2J [ブラック] スペック

 

細かい構成はリンク先を見てもらうとして、簡単に

CPU: Celeron Dual-Core SU2300 1.2GHz

MEM: 2GB

HDD: 250GB(5400rpm)

液晶: 11.6インチ

解像度: WXGA(1366x768)

OS: Windows 7 Home Premium 64bit

 

で、ベンチマークなどはこんな感じです。

 

 

 

いらないソフトウェアを削除したり、Windows Updateを行ったりと結構時間を費やしてしまいました。

また、リカバリツールは実際にドライブが接続されていないと駄目なようで、

家にあったドライブを使ってリカバリーディスクを作成したりとその辺にも時間がかかりました。

 

まだ、2日ちょっとしかさわっていませんが、感想としてHDD I/Oがちょっと遅いかなと思いました。

(最もメインマシン(デスクトップ)と比較するのもおかしいのですが)

 

ちなみに、 Ubuntu 10.10 もインストールしました。

いやぁ Ubuntu は優秀ですね。

有線でインターネットに接続しなくても「追加のドライバ」から無線LANのドライバを導入することが出来ました。

 

Gpartedを使用して、 Ubuntu 用の領域を開けてインストールしました。

この領域の移動に1時間近くかかってしまいました。

いやはや、時間がかかりますね。

 

実はこの作業の後 Windows を起動したときに chkdsk が起動して、どきっとしました。

ディスクに問題はありませんでしたが、起動時に chkdsk が走ると緊張しますね~

 

フォルダやページの移動で Alt + (<- or ->) の組み合わせをよく使うので、

右Ctrl は 右Alt に入れ替えちゃいました。

 

まったくレビューになっていませんが、この辺で。

もしかしたら、メモリーを増設するかも。

 

2011/03/28追記:

コメント欄で尋ねられたので、 Chipset などの情報を追加。

Chipset

Graphic Chipset