読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Firefoxと透過Proxy

近頃 Firefox を使用していると Web の閲覧が遅い(重い)と感じるようになりました。

Firefox 4 に乗り換えたタイミングだったので、固有の問題かと思っていたのですが、原因は別なところにありました。

 

Avast の Webシールド(httpスキャナ) と Firefox の間のコネクション数が about:config の network.http.max-persistent-connections-per-proxy で設定した値に制限されていました。

 

Avast の Webシールドは透過的なスキャナ(透過Proxy)ですので、Firefox にこの Proxy の設定をした覚えはありませんでした。

 

しかし、 IE の Proxy 設定で localhost の 8080 を Proxy として利用するように設定されていました。

そして、肝心の Firefox では "システムのプロキシ設定を使用する" が選択されており、 IE での Proxy 設定を使用していました。

 

つまり、 Firefox からは透過Proxy へのアクセスも Proxyサーバーとの接続と認識しており、その結果 network.http.max-persistent-connections-per-proxy の影響を受けていた。ということです。

 

Firefox の Proxy 設定を "プロキシを使用しない" にすることで、Proxyサーバー間のコネクション数の制限を受けなくなり Web 閲覧が快適になりました。