nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Ricty フォントをビルドする

プログラミングに最適な Ricty(リクティ) というフォントがあります。
以前は、配布元でフォントが配布されていましたが、現在はライセンスの関係で自分でビルドする必要があります。
しかし、シェルスクリプトが配布されているため簡単にビルドすることができます。
ビルドの方法も説明されているため手軽にビルドできます。

私は Ubuntu 12.04 でビルドしました。Ubuntu で利用するには問題なかったのですが、ビルドしたフォントを Windows で使うと全角文字の文字幅が余計に太いという問題が発生しました。
対処策が分からなかったのですが、配布元に既知の問題としてちゃんと記載されていました。

  • 一部の環境において、生成されたフォントの全角文字の文字間隔が不自然に大きくなることがあります。

プログラミング用フォント Ricty 既知の問題 より

指示通りに、

$ sh misc/os2version_reviser.sh Ricty-*.ttf

を実行したらWindows XP でもちゃんと表示されるようになりました。

Readme はきちんと読まなきゃ駄目ですね。読んでいるようで読んでいませんでした。

参考:
プログラミング用フォント Ricty
yascentur/Ricty