nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Ubuntu 12.04 にアップデート

今更という感じではあるけれど、そろそろ 11.04 の EOL になってしまうので、アップグレードを行いました。

 

Unity は ノートPCだと良いのだけれど、メインのデスクトップだと好かないので gnome-classic環境を使いたかったのでアップグレードをためらっていました。

(パネルにショートカットを配置したりしていたので、Unityだと困る)

 

gnome-panel と gnome-session を入れて、それっぽくは出来ました。

 

11.04 -> 12.04 の間にいろいろ変わったようで(gdm から Lightdm になったり)、

現状に合わせて再カスタマイズ。

 

でもまだパッケージか設定周りで不具合が出ているのかシステムが少し不安定気味です。

様子を見つつ少しずつ直していきますかね。(それで駄目なら再インストールで)

 

PS:

GImageView に変わる良いソフトは無いものか。

これ用に古いGTKをビルドして入れているので、再インストールがちょっと手間なんだよね。

 

参考:

PrecisePangolin/ReleaseNotes/ja - Ubuntu Wiki

How to revert to GNOME Classic? - Ask Ubuntu

How to enable numlock at boot time for login screen? - Ask Ubuntu