nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Ubuntu で Cisco VPN を利用する

Windows だと Cisco VPN Client がありますが、VPN接続を行うとLANを含めて別のネットワークに接続できなくなります。
(※接続先のポリシーによると思うのですが・・・)

なので、VirtualBoxUbuntu をインストールして仮想環境で VPN 接続をすることにしました。
Ubuntu だと VPN 接続をしても他のネットワークにも接続できるのようにできるのでいいですよね。
Ubuntu 12.04 での方法です。

1. まずパッケージをインストールします。

$ sudo apt-get install vpnc network-manager-vpnc


2. VPNの設定をします。
「ネットワーク設定」でVPNの設定を追加します。


システム設定からたどるか、




もしくは、

からVPNの設定を追加します。


Cisco VPN の項目が選択肢に現れない場合は、一度ログアウトしてログインしなおしてください。




IPv4タブのルート設定を開きます。


そこで接続先のネットワークをルーティングに追加します。それから「そのネットワーク上のリソースのためにのみこの接続を使用」にチェックをつけます。

参考:
[Network][Ubuntu]UbuntuでCisco VPNを使用する - Magistolの日記