nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

LAN-GTJU3 を Ubuntu で使う

Logitec の LAN-GTJU3 を購入しました。
ちゃんと調べずに購入した私が悪いのですが、どうやら Linux で使用するにはドライバーをビルドする必要があるようです。

環境: Ubuntu 12.04

1. ASIX のサイトからドライバのソースコードをダウンロードします。
ASIX AX88179 - ASIX AX88179 - USB3.0 to 10/100/1000M Gigabit Ethernet Controller

各OS向けに公開されていますがその中から Linux 向けの「Linux kernel 3.x/2.6.x Driver」をダウンロードします。
※Logitec からWindowsやMac向けのドライバがダウンロードできますが、ここで公開されているものとほぼ同一のようです(インストーラなど若干構成が異なります)

2. ドライバーのビルドとインストール
makeなどのビルドに必要なパッケージはインストールされている前提です。

$ cd Downloads/
$ tar jxvf AX88179_178A_LINUX_DRIVER_v1.6.0_SOURCE.tar.bz2 
$ cd AX88179_178A_LINUX_DRIVER_v1.6.0_SOURCE/
$ sudo modprobe -r asix
$ make
$ sudo make install
$ sudo modprobe asix


後は LAN-GTJU3 を挿せば認識されます。
だいぶお手軽ですね。昔グラフィックカードのドライバーをビルドした時とは大違いです。

追記:
Ubuntu 14.04だとKernelにドライバーが含まれているようです。自前でインストールしなくても認識しました。

参考:
UbuntuでUSB LANインタフェースLAN-GTJU3を使う。 | EcCh@nの活動報告書。