nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

FacebookアカウントでSlideShareにログインできない

少し前からメインで使用しているFirefoxSlideShareFacebookのアカウントでログインできなくなりました。
Facebookの認証ページには飛ぶのですがその先でページが真っ白の表示になりSlideShareにログインできませんでした。
アドオンを全て無効化したり、JavaScriptのセキュリティ設定を見なおしたり、Facebookの認証画面で今ソースを表示してエラーを確認してみたりといろいろ試したのですが、うまく行かず諦めかけていました。
ダメ元でSlideShare側のログインページでコンソールを出してみたところfacebookドメインJavaScriptが読み込まれていないことがわかりました。
どうやらトラッキングの保護機能によりOAuthログインに必要なJavaScriptの読み込みがブロックされていたようです。

Tracking Protection on Firefox | Firefox ヘルプ

対処方法:
1. SlideShareのサイトを開くとアドレスバーの左側に盾のアイコンが表示されると思いますので、そのアイコンをクリックします。
2. 「トラッキング」の項目のオプションから"このWebサイトでは保護を無効にする"を選択します。
ページのリロードが行われます。これでログインができるようになります。


ログイン用のスクリプトとトラッキング用のスクリプトの区別なく一緒くたにブロックしている感じですね。ブロックリストが改善されることを期待しています。

広告を非表示にする