nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

パスワード入力欄の伏せ字は止めて欲しい……

表題の通りな訳ですが、巷でも時折出てくるエントリですね。
今日改めて実感したので、書いてみました。

特にスマートフォンでパスワードを入力する時に非常に不便です。
ちっこいソフトウェアキーボードで入力するわけですから、当然打ち間違いが発生します。
最後の1文字は入力してから一定秒数は表示されていたりもしますが、続けて打っているとすぐ伏せ字になってしまいます。
ログインするとパスワード間違いでエラー→打ち直しを食らうわけです。

短いかつ文字種が少なければ楽ですが(そもそも打ち間違いにくいでしょうし)、セキュリティを考えるとそんなパスワードは弱すぎます。
かなり長いかつ、3種類以上含めたパスワードが基本になりますが、それだと打ち込むのがしんどいです。
これはPCでも一緒で完全にパスワードを覚えていてスラスラと打ち込める場合は問題無いですが、「あれ?」と疑問に思い始めると何処まで打ち込んでいたのか判らなくなったりします。

パスワード入力欄は伏せ時にしないか、あるいは伏せ字を解除するボタンが欲しいです。
内容を確認確認出来るだけでも再打ち込みの手間を省けるので嬉しいです。
その場合、紛らわしい文字の区別が付くフォントだとなお良いのですが……

広告を非表示にする