nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

クラウドに保存した写真の管理がかなり手間です

知り合いとの共有目的でPicasaあらためGoogleフォトへ写真をアップロードしていたのですが、過去に上げた写真を整理することにしました。
これがすごく面倒です。「あるアルバムに含まれている写真を削除する」ということができません。

アルバムから写真を削除しても、写真自体は残ります。またアルバム自体を削除しても写真そのものは残ります。
消すためには写真の一覧から選択して削除するわけですが、大量に写真があるとそれを見るだけでも大変です(ブラウザもかなりメモリーを喰いますし)
手軽に管理する方法は無いものでしょうか。

また最近バックアップ目的でFlickrも使い始めました。こちらのアルバム管理(編集)も面倒です。
慣れていないからかもしれませんが、写真を削除するときに大きいサムネイルで一覧表示ができず、似た写真はダブルクリックで拡大して削除対象か選択しています。
これまた直感的ではありません。

どちらもアップロード自体は割と直感的に操作できて良いのですが。その後の管理がとても面倒。
アルバムに含める写真やいらない写真の削除はアップロードする前に行う必要がありそうです。
というわけで、一旦削除して上げ直すことにしました。はぁ

撮り方が下手なので失敗しても良いように同じ写真を数枚取るのですが、その取捨選択が……
地道に頑張ります。

これらの画像整理、Firefoxだとメモリーの消費量が結構キツイです。
メインはFirefoxなのですが、画像整理の時だけはChrome(Chromium)を使うことにします。