nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Googleフォトに保存した画像の整理

思い切ってGoogleフォト内の画像を整理することにしました。
エクスポートして一旦まっさらに。
Googleフォト上ではアルバムも消えたように見えるのですが、Picasaウェブアルバムで見ると何故か日付ごとのフォルダが残っていました。
一括削除する方法が無いみたいなので(以前はwinのツールが使えたようですが、現在は利用できないようです)、地道に削除。結構気が遠くなる作業です。
ここにも不思議な挙動があってアルバムを表示するページによって表示されたり、されなかったりするアルバムが存在しました。

で、画像を綺麗に削除して再度アップロードしたのですが、案の定公開リンクがすべて無効になっています。
このブログに貼り付けていた画像のリンクもダメになっていたので、1つずつ手直ししました。

この画像リンクって画像単体ではなく、「あるアルバムに入っているとある画像」なんですね。
間違って2重作成したアルバムの片方を削除したら作成していた公開リンクが無効になりました。
困ったことに画像自体は残っているので自分自身のgoogleアカウントでログインした状態でその公開リンクを見ると画像が表示されます。
しかし、別のユーザーが見るとリンクが無効になっているという、非常に発見しづらい状態になっていました。
アルバムを削除される方はご注意ください。

それを考えるとGoogleフォトに保存した画像をブログに貼り付けるのは色々とリスクがありますね。
ブログ公開用専用アカウントなら問題ないのですが、他の画像も管理していると画像が混じってしまうので、気がついたら公開リンクが無効。ということが発生していそうです。