nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

JAWS-UG沖縄 AWS Mobile Hubハンズオンへ行ってきた!

JAWS-UG沖縄 ゼロから始めるモバイルアプリ開発 / AWS Mobile Hubハンズオンに参加しました!

AWS Mobile Hubを使ってPush通知やOAuth認証を使うためのひな形を作成しました。
Mobile Hubはそれ単体がこれらの機能を提供するわけではなく、S3Cognitoなどに対してこれらの機能を使うために必要な設定を自動的に行うサービスのようです。

(Amazon SNSGoogle Cloud Messagingを使ってAndroidアプリにPush通知を送ってみた画面)

構築される設定や生成されるコードはデモレベルなので製品にちゃんと組み込んで使うためには色々と設定を変えたり作りこんだりしていく必要があります。
ですが、0からそれぞれを設定していくのは大変なのである程度動くものがお手軽に構築できるのは便利です。

JAWS-UG沖縄の運営の皆さん、ハンズオンイベントありがとうございました!

余談

久々にAndroidの開発環境を構築したのですが、かなり勝手が変わりましたね。

(それなりにメモリーを使用します)


未だにJDK6を求めるのはどうなんだ。(JDK8のみでも動きました)

関連