nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

SAP HANA Innovation Day OKINAWA Vol.2 に参加しました

今日(2016/02/06)に行われた SAP HANA Innovation Day OKINAWA Vol.2 に参加してきました。
午前中は所用があったので、ハンズオンの"Open Source プロト作成ツール&ユーザフィードバック収集ツール「BUILD」の活用"のセッションだけでしたが。

会場は琉球大学の近くにあるコワーキングスペーストポセシアさんです。

外観。


名称が判らなかったのですが20〜30名ほどが収容できるスペースもあり、今日はこちらでイベントが行われました。

場所の紹介はこれぐらいにして、肝心のハンズオンの話を。

BUILDはプロトタイプ作成ツールです。
スケッチした画像を取り込んで、各ページの遷移などを設定することができます。
またデータを取り込むことで、ノンプログラミングで動く画面を作ることができます。

軽く触ってみた印象としてはユーザーと画面の遷移や作りたいものに関しての認識を合わせるのに便利だと感じました。
Studyと呼ばれる機能でユーザーからのフィードバックを得ることができます。
またその際にTaskを設定することで、ユーザーに意図した操作をさせることができるのか、意図したとおりに操作できるのかをチェックしてもらうことができます。

  • UIが日本語化されていない
  • フィードバックを送るエンドユーザーもアカウント登録が必要

など、開発者以外はとっつきにくい部分もありますが、さくっと作ることができるので、デモとして見せるといった方法では有効に使えるのではないでしょうか。
勉強会ではBUILDに対するフィードバックを伝えることもできたので、今後使いにくいと感じる部分が改善されていくと良いなと思います。

キャプチャが無くてアレなのですが、資料に各ステップのキャプチャがありますので、興味を持った方はそちらを見ていただければと思います。

関連