nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

ZenFone 5は緊急速報エリアメールに対応していないのかな?

某騒動で周囲の携帯端末が一斉に鳴動するなか、手元の ZenFone 5 は静かなままでした。
一応緊急警報には対応しているはずなのですが……

元々、住んでいる地域ではエリアメールが送信されることが少ないのですが、
台風襲来時の避難場所開設連絡などもこの端末には届いた試しがありません。

ETWS には対応していないのかな?

別項目のSMSセルブロードキャスト(CBC)の設定というものは関係があるのでしょうか?
デフォルトで設定されていると思われる"エリア情報チャンネル(ID 50)"は無効状態でした(最初からなのか自分で変えたのかは判らないです)
とりあえずこいつは有効にしておくか。

ID50とは何を指しているんだろう。情報が見当たらない……