nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

思ったよりも速度が出ないがどこに原因があるのだろうか?

回線を切り替えたのですが思ったより速度が向上しません。
100Mbps共有から1Gbps共有なので速度が上がると思ったのですが……

国内でホストされているミラーサーバーからのファイルダウンロードを試してみたのですが、思ったより速度が出ない上に安定しません。
ベストエフォートなので出ないこともあるわけなのですが、同一ホストとの通信中に速度が大きく(1MiB/s〜10MiB/s)揺れるのは気になります。

NGN網でのスピードテストは500Mbps以上出ているので、回線は問題なし。
そうするとISPが疑わしいわけですが、Speedtest.netで見ると切り替え前よりも速度が出ています。

通常利用する上では不便を感じていないので良いのですが、
どこに問題があるのか、単純に時間帯の問題なのか、相手ネットワークの問題なのか、はたまた問題はないのか気になります。