nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Windows 10へのアップグレードで苦戦中

Pro Pack環境のアップグレードは一筋縄では行かない

Windows 8 + Pro PackなWindows 8 Pro環境をWindows 10 Proにアップグレードしました。
一度アップグレードを行ったので安心して、Windows 10をクリーンインストールしたら、なんとProではなくHomeに!

Windows 10 Home上でWindows 8 Pro Packのライセンスコードは当然のことながら使えません。
泣く泣くWindows 8を入れなおしてから、アップグレードインストールすることに……

バックアップしていた回復パーティションが復元できず

USBフラッシュメモリーに作成した回復パーティションのイメージを吸い出してあったのですが、書き戻してもブートできませんでした。
どうやらMBRかPBRが上手く書き戻せていないようで……

まとめ

バックアップ大事。とっても大事。
取ったバックアップが使えるかどうかの確認もとっても大事。
バックアップ取って安心したらダメ。それがちゃんと使えるか確認すること!

追記

公式のヘルプを見つけ無事にPro版に切り替えることが出来ました!
nmtysh.hatenablog.com