読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

久々にMDを使ってみたら……

久々にコンポでMDを使いました。
CDを入れ替えるのが手間で、4枚分のCDをMDにLP4録音するためなのですが、
長いこと利用していなかったためか調子が悪くなっていました。

イジェクト機能でMDを排出すると、排出した途端に挿入機構が作動してすぐにMDが取り込まれてしまいます。
挿入検知の部分が壊れかけているようです。

タイミングを見計らって引っ張りだすか、何度か繰り返せば出てきます。
CDを頻繁に入れ替えるのが手間でMDにまとめたので、そこまで気になることではありませんが……

SPではなく、LPで録音したので、劣化するのは知っていたのですが、ふと調べてみると結構劣化するんですね。

Mode 符号化方式
SP-STEREO ATRAC 292kbps
LP4 ATRAC3 66kbps

ミニディスク - Wikipedia

SP-STEREOでも圧縮されてしまっているので、CDオリジナルのほうが当然ながら音質は良いです。(聴き比べていないですが)
LP4の用途はラジオや会議の録音に適しているとありますね。
音楽CDを録音するならSP-STEREO一択だったようです。

そう言われてみると確かに音質が悪いような……
気のせいでしょうかw

余談ですが、録音するにあたって、MDのレンズクリーナーを引っ張りだしてみたら前回の使用が3年ほど前でした。
そんなに使っていなかったのかMD。
確かにデジタルオーディオプレーヤーで聴くことが多かったですね。

イヤホンからではなく、スピーカーから鳴らしたかったので、MDに録音したのですが、
オーディオプレーヤーの出力をコンポのAUX入力でも良かったかもしれません。