nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

大掃除

普段開けることが少ないキャビネット内にカビと思われるものが発生していたので、中身を全部出して掃除しました。
本当は天日干ししたかったのですが、あいにく曇の天気だったので効果は半減(一応外に出して掃除をしたので、紫外線による殺菌は期待したい……)

大々的に掃除をしたついでに、所有物の整理も行いました。
1年以上使っていないものは基本的に今後も使うことはありませんので、ざっくざっくと捨てていきます。

学生時代に買ったデジタルオーディオプレーヤーなど、懐かしいものも出てきましたが、
取っておいてももう使うことはありませんので処分します。

読書が趣味なので文庫本も結構持っていたのですが、嗜好が変わって読まなくなった本を出すと結構な量に……

売れそうなものはリサイクルに出します。

掃除をしていると懐かしいものの一つにMOディスクが出てきて、中身を確認しようとしたのですが、どうやらドライブが壊れているようで読み取れません。
光磁気ディスクは100年ほど耐久があるとうたわれていたと思うのですが、読み出せなければ意味がありません。

バックアップもつどつど読み取り可能なものに記録しなおしていく必要がありますね。
放ったらかしにしておくと、読めなくなったことにも気が付かず、必要になった時に途方に暮れてしまいそうです。