nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

洗車機で綺麗に汚れが落ちず余計に汚れが目立っちゃう状態に……

黄砂やPM2.5などでかなり車が汚れていたので洗車機を利用しました。
時間の短縮とWAXがけの手間を省くために洗車機を使ったのですが、選択を間違えたかもしれません。

汚れが酷かったのか綺麗に汚れが落ちませんでした。
回転ブラシの筋状に汚れが残ったり、鳥からの落下物を拭きとった周辺の汚れ跡がそのまま残ったりと、
全体的には綺麗になったようにも見えますが、よく見るとまだ汚れている状態になってしまいました。

手洗いで洗車した上にWAXまでかけるとなると、2時間ほどかかるのが難点ですが、 やはり手洗い洗車が一番のようです。

洗車機で撥水コーティングまでしちゃいましたが、失敗したかも。
水垢などが残った状態で皮膜が形成されちゃっているので、しつこく残っている水垢とかを手洗い洗車で綺麗に落とせれば良いのですが……