nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

NginxとaliasとPHP-FPM(苦戦中)

サブディレクトリでWordPressを動かすことになって、alias設定をしようとしているのですが、上手く行かず……
"File not Found"が帰ってくるんですよね……
nginxのエラーログにも記録でないし……

どうもfastcgiPHPに処理を渡す際に上手くパス指定ができていないんじゃないか? というところまでは突き止めたけど今日は時間切れ。
続きは明日。

Apacheだとすんなりできたんだけど……

Nginxはこの辺難しいね。
調べてみると既知の問題とか(どの時点まで既知なのか不明)。workaroundとか。

上手くtry_filesできていなかったり、サブディレクトリ以下に設定かけているはずなのに、ルートディレクトリ側のfastcgi設定に飛んでいたり……
trial and errorで挑戦していますが、debugが中々しんどい。

どの設定が効いていて、何が効いていないのか。
(別件で期待通りの挙動をしてない設定が見つかったり)

「これだ!」という解を見つけきれていないので、明日も苦戦しそうです。  

2016/04/26 追記:

上手く行きました。
nmtysh.hatenablog.com