読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

ZenFone 5でHDR撮影は明るさ調整が難しい……

HDRモードで撮影すると露出を変えて撮影した複数枚の写真(ZenFone 5だと2枚?)を合成して白飛びや黒つぶれを防いだ写真を得ることができます。

ただやはりというかZenFone 5だとデジカメのHDRで撮影するよりも綺麗に撮るのが難しかったです。
私の撮影が上手くないだけかもしれませんが……

これが普通に撮影した写真です。全体的に暗くなっています。

こちらがHDRモードで撮影した写真。実際より若干明るくなっています。

撮影時にフォーカスを当てるところが重要で写真の中の暗いところにフォーカスをあててしまうと全体的に白飛びした写真になってしまいました。
暗いところを明るく撮影しようとして露出に失敗したようでした。

その写真もお見せできれば良かったのですが、その場で確認した際にいつもの癖で撮影に失敗した写真を消してしまったので残っていませんでした……

色々撮ってコツというか間隔を掴みたいです。


余談といいますか、
デジカメとスマートフォンで撮る状況と対象が違うせいだとは思うのですが、スマートフォンで撮った方がノイズが少ないように見えるのが謎……
スマートフォンで室内で人物を撮ることが少ないからなのでしょうか……

後は画素数の違いによる写真サイズの違いなのか(だとしたら撮った後に縮小することでデジカメの写真でも綺麗だと感じる様になる?)