nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

第6感がささいてバグが見つかった

風呂に入っている時や寝る直前になって唐突に

「今日(あるいは先日)開発してたあの部分のコードに○○○な問題があるんじゃないのか?」

とひらめく時があります。
取り越し苦労なこともありますが、調べてみると問題が見つかることもしばしば。

今日も昨日の夜に気になり出したものを調べてみると、干渉してエラーになっていたものがありました。
単体では気が付かず潜在的なバグが顕在化したものでした。

発生頻度は高くないものの遭遇した場合は厄介なもので、幸いにも開発中の機能だったので不具合を含んだままリリースせずに済みました。

考えてないつもりでも無意識の領域では机上デバッグしているんですかね。
願わくば開発しているその時に気がついて欲しいものですがw