読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

カーバッテリーの交換

半年前の車検時にバッテリーが要注意と言われ、先日のエンジンオイル交換時に要交換と診断されたため交換しました。

この車のカタログスペック上は46B24Rですが前回交換時に無補水タイプの60B24Rにしていました。
が、そこまでのグレードは要らないかなと思い今回は日立のFreeace 55B24Rを選択。

今回調べてみて判りましたが、マイナス端子部分に結晶が析出しているのは劣化の証なんですね。
相当劣化してるのかこれ……

端子の内側はなるべく綺麗にして新しいバッテリーに交換。
取り外した古いバッテリーは新しいバッテリーを購入したお店に引き取ってもらいました。

補助電源等は接続せずに交換したので、トリップメーターとラジオのメモリーと時計の設定が消えました。
再設定せねば……