nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

サンプルには見出しだけじゃなくて本文も入れてほしい……

この間のセールの際にKindle Paperwhiteを購入しました。
iPadで読むよりも読みやすいので、色々本を探して欲しいモノリストにピックアップしています。

たいていは購入前に「Kindleでも読みやすいか」「読みやすい文章なのか」をサンプルを見て取捨選択しています。実際の書店で選んで買うときと同じですね。
その中で最近幾つかのサンプルで残念な本に出会いました。

  1. 見出しのみで本文(のサンプル)が無い。
    自分にとって読みやすい文章なのかというのは大事な指標の一つにしています。なので、その本文が読めないと他の要素だけで判断することになるので購入を躊躇してしまいます。
  2. 見出しすら無い。
    書籍内の写真?のみでした。これでどうやって判断すればよいのでしょう?困りものです。

購入を考えている本の多くは近くの書店で取り扱っっていないため、紙の書籍を見て判断するという方法が取れないのが難しいところです。
図々しいお願いなのかもしれませんが、ぜひとも本文までサンプルに入れていただきたいです。
書き方が自分に合わない(読めない)ものもあるので、そういったものは避けたいのですよね。
電子書籍でもそれなりの値段がしますし、尚且つ紙の書籍とは違って中古として買い取りに出すこともできませんし。

いざ購入となると、今度はKindle版にするか、PDF版で購入できるところで購入するかを迷うことになるのですが……それはまた別の機会にでも。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック