nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

雨続きで臭くなってしまったので車内の臭い対策

梅雨シーズンです。
雨がしとしとと降るときもあれば、豪雨となることもあります。

先週はどちらかといえば(車の乗り降り時に)強い雨の日(タイミング)でした。
どうやら乗り降り時や濡れまくった傘を載せた影響で車の中に水が溜まってしまったようです。

週の中頃から生乾き臭といいますか、雑菌が増えまくったような匂いが漂うようになりました。
湿度計は置いていないので体感ですが確かに車内の湿度は高い感じです。

匂いを感じ始めてから、エアコンの風力を前回にしてなるべく乾燥しやすいようにしてみましたが一向に効果がありません。
週末になり天気が落ち着いてきたのでどこが匂いの原因になっているのか調べてみました。

シートは問題なし。
前列のフロアマットも問題なし。
後部座席のマットも問題な……、マットの下(裏側)がびっしり濡れていました。
どうやら裏側の狭い隙間に湿気(と水)溜まってしまい、乾かず匂いの元になっていたようです。

マットを取り出し、日光で乾燥させつつ(表側もかなり湿っていました)、車の床は乾いた布で拭き上げましたが流石にきれいに水分を取りきれません。
しょうがないのでエアコンを効かせつつ、普段より長めにドライブしましたが、載っている車の構造上、後部座席には直接エアコンの風が当たらないため完全に乾かすことが出来ませんでした(と言うか変化がわからなかった)

定期的に換気しつつアルコールスプレーや、除菌・消臭スプレーをかけて、暫くの間はマットを敷かずに乗ることになりそうです。

本当は重曹を撒いたりしてより除湿したかったのですが、天候が悪化して出来ませんでした。
追加でタンス用の湿気取りを置いたのですが効果が出ると良いな……