nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

EHCIとUHCI

私のPCのデバイスマネージャーのUSBコントローラのUSBルートハブデバイスではPCのポート数よりも多く利用可能になっていました(実際の2倍分)。 余計な物は、無効にしてしまおうと言うことで、それぞれのポートにUSB機器を挿し、反応が無かったルートデバイス…

HSP:マルチディスプレイ対応スクリーンセーバーの作成

私が作成しているスクリーンセーバーをマルチディスプレイ対応にするためにいろいろ調べてみました。 EnumDisplayMoniters関数とGetMoniterInfo関数を使えば良いことが分かりましたが、HSPでの使い方が分かりません。 HSP用のソースを探してみたところありま…

HDD増設とUbuntu環境移行

HDD(Seagate ST3500418AS 500GB(465.76GiB))を増設して、これにUbuntuを移動し物理的なデュアルブート環境への移行作業をしました。 HDD換装とUbuntu環境の移行 − データの移行、起動時停止問題、UUID指定とハイバネーション設定 via watanet personal side-…

VB.NET: INIファイルの取り扱い

VB.NETでWin32APIの GetPrivateProfileString, WritePrivateProfileString を使って、INIファイルに設定を保存しようとしました。 引数のファイル名の指定に設定ファイル名のみ("settings.ini"など)を指定したところ、設定は保存されるのですが肝心のファイ…

GTKプログラミング

ふと、Linux(Ubuntu)でGUIプログラミングをやってみようと思いました。 調べると良さそうな教材がありました。 菅谷 保之氏のGTK/GNOMEによるGUIプログラミングの第2版のPDFファイル(219ページ)が公開されていました。 (現在3版を出版していて、しばらくして…

Androidメモ:Androidエミュレーターで日本語入力に切り替える

Androidのエミュレーター環境で日本語を入力するには、IMEを切り替える必要があります(実機も同じ?)。 その切り替え方法は、Androidのソフトキーボード(画面に表示されるやつ)を表示し、左下の[?123]ボタンを長押し、するとポップアップが表示されるので[入…

HSP:Webカメラの画像を取得

とある事情でWebカメラで撮影した画像を利用するVBAを書いたのですが、このWebカメラは画像をキャプチャしても保存先が特殊フォルダらしくVBAから手が出せません。 いくつかフリーソフトを試してみたのですが、相性の良いソフトを見つけられなかったのでHSP…

サウンド設定から不要なプログラムイベントを削除する

Windows XPのサウンドと"オーディオ デバイスのプロパティ"の"サウンド"タブにある、"プログラム イベント"で対応しているプログラムのイベントにサウンドを 設定する事ができます。けれどアンインストールしたプログラムがそのまま残っている事がありあます…

Androidメモ:javaコードからstring.xmlに定義した文字列を利用する

Androidプログラミングのメモ書き string.xmlに定義した文字列はプロジェクトの/gen/R.java(リソースファイル)から参照できる。 この中でリソース参照用に定義されている定数を使用して参照する。 文字列の場合は、R.stringに定義されていて、R.string.name…

不便なキーボードショートカット

OSやソフトウェアにはいろいろと便利なキーボードショートカットがありますが、 中には(個人的に)ない方がよいと思う物もあります。 たとえば(今のところ1つしかありませんが)、 Windowsの[Shift]+[Delete]です。 ファイル操作などでは、ゴミ箱を経由せずに…

IE8のアンインストール後にイベントビューアにエラーが記録される

IE8をアンインストールした後から、起動するたびにイベントビューアのアプリケーションにエラーが記録されるようになりました。 DllName レジストリ エントリで {CF7639F3-ABA2-41DB-97F2-81E2C5DBFC5D} を照会できないため、読み込まれません。レジストリに…

Explorerのゾーン表記が英語になる

IE8を無事にアンインストールできたと思っていたのですが、別の問題が発生していました。 それは、Explorerを開いた時にステータスバーで表示されるゾーン表記が英語になってしまったことです。 別に英語表記になっていたところで使用には問題ないのですが、…

VMware Playerの仮想ネットワークのIPアドレスを変更する

VMware PlayerをWindowsにインストールすると自動的に仮想ネットワークが構築されます。 今日、脆弱性に対処した新しいビルド(バージョンは変わらないため更新を判断しづらい)が公開されていたので、アップデート(実際には修復インストール)したところこれら…

Windowsでネットワークドライブ上のファイルの実行時の警告を非表示にする

Windowsでネットワークドライブ(他のPCの共有フォルダ)上にあるファイルを実行したときに出る、[セキュリティの警告]ダイアログを非表示にする方法です。 方法: 1.Internet Explorerの[ツール]-[インターネットオプション]を開く。 2.[セキュリティ]タブにあ…

Ubuntu 9.04で日本語を含むzipファイルを解凍すると文字化けする

一昨日(04/23)Ubuntu 9.04 がリリースされたようなので、昨日8.10からアップグレードを行いました。 個人的には[システム]メニューからシャットダウンや、ログアウトの項目が削除されたのが残念ですが、起動時のスプラッシュスクリーンやログイン画面が変更…

ツェラーの公式で曜日を求める(備忘録)

与えられた日付から曜日を計算する方法を考えていて、"ある日付を基点としてその日付から曜日を求めたい日付までの日数を計算して、基点の日付の曜日(0~6)を足して全体を7で割ったあまりを出す。"という方法を考えました。 ただ、この方法だとこの基点とし…

USBメモリーにUbuntuをインストール(失敗談)

4GByteのUSBメモリーにUbuntu 8.04をインストールしました。 VirtualBox上でUbuntuのwikiの手順に従い作業を行いました。 storageパーティションにに2.8GByte、起動パーティションに700MByte、残りの容量をデータパーティションに設定して作業を行いました。…