nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Video for Linux

Ubuntu 10.10 でWebカメラの映像を取得するプログラムを書いたのですが、 ioctl(VIDIOCGMBUF) に失敗してしまいます。 Debian(Etch) だと動いたんですがね~ VIDIOCGMBUF 辺りをキーワードに検索したのですが、なかなか見つからず、やっとこさ見つかったので…

Java: StringBuilder と StringBuffer の違い

以前、Java で文字列の結合にかかる時間の比較を行いましたが、 StringBuilder と StringBuffer の違いについて JDK のソースコードを読んでみることにしました。 ソースファイルのどの部分に記述されているのか検索しながら探すのは大変なので、 Eclipse の…

IdeaPad U150 内蔵カメラと Ubuntu

IdeaPad U150 には内蔵カメラが付いています。 Fn + Esc キーで有効/無効が切り替えられます。 Windows 7 だとポップアップアイコンで切り替えを通知してくれるので、ショートカットキーが使えると分かっていたのですが、Ubuntu では何も表示されません。 無…

「未整理のブックマーク」フォルダを移動する

Firefox 3.6.x のブックマークフォルダの中には、「未整理のブックマーク」というフォルダがあります。 このフォルダは本来移動できないはずなのですが、私の環境で何の因果かあるフォルダの下に移動してしまいました。 特殊フォルダで移動や削除が出来ませ…

Lenovo IdeaPad U150 購入しました

Lenovo IdeaPad U150(6909J2J) 購入しました。 以前から持ち運び用のPCが欲しいと思っていました。 ちょうどお正月セールなチラシで手頃なPCを見つけて、どんなものかと実際に実機を見に行き、 使えるだろうということで、購入しちゃいました。 (電源ケーブ…