nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JIT を無効化する

Android 2.2 以降は JIT(Just In Time)コンパイラが有効になっています。 基本的には、有効にしておくと処理の高速化が期待できます。 しかし、意図的にJITを無効化したい場合があります。 そういった場合は AndroidManifest.xml の Application要素に andro…

Firefoxと透過Proxy

近頃 Firefox を使用していると Web の閲覧が遅い(重い)と感じるようになりました。 Firefox 4 に乗り換えたタイミングだったので、固有の問題かと思っていたのですが、原因は別なところにありました。 Avast の Webシールド(httpスキャナ) と Firefox の間…

Ubuntu でウイルス対策

Linux 向けのウイルスはあまり聞かないとはいえ、やっぱりウィルス対策は行っておきたいものです。 以前から ClamAV はインストールしてありましたが、 http な接続のリアルタイムスキャンも行うことにしました。 $ sudo apt-get install havp で HTTP Anti …

フォントのアンチエイリアス

Takao フォントや Ricty フォントをテキストエディタで使用していて、アンチエイリアスが上手くかかっていなくて、フォントが汚い。と思っていたのですが、設定が悪かったようです。 環境 Windows XP デスクトップを右クリックして「プロパティ」を開きます…

Ubuntu 11.04 PXEブート環境の構築

PXEブート環境を構築してみたかったので、チャレンジ。 サーバーは仮想マシン上に構築。 サーバーに使用した OS は Ubuntu 11.04。 PXE ブートさせる OS も Ubuntu 11.04。 すでにネットワーク上に DHCP サーバーが存在するので、 Proxy DHCP というものを利…

Ubuntu 11.04

Ubuntu 11.04 がリリースされましたので、 10.10 からアップグレードを行いました。 Firefox は 4.0 に変わったのですね。 初期状態だと使いづらい。カスタムして以前のような表示にしました。 でも、メジャーアップデートな訳なのでプロファイル作り直した…