nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からサイバーセキュリティ月間が始まります

2/1から3/18までの間、官民連携で行われるサイバーセキュリティに関する普及啓発強化のための「サイバーセキュリティ月間」が始まります。 サイバーセキュリティ月間ではキャッチフレーズであったり、情報セキュリティ対策9カ条など多くの方々にサーバーセ…

バックアップで世代管理が必要なものと単純にコピーがあれば良いものとの切り分け

タイトル長いな(セルフツッコミ) 過去のバックアップファイルの形式変換のために一旦全部展開しました。 nmtysh.hatenablog.com nmtysh.hatenablog.com この展開したフォルダを見ていると「本当に世代管理必要?」と思うものもあったので、自分なりの切り分け…

このところ試してみたいことが積みっぱなしに……

前々から気になっている技術的なネタにあまり触れられていないと感じる今日このごろ。 週末に自分で環境作っていじってみようと思いつつ、積みっぱなしのものがちらほらと。 まずい傾向だなぁ。 やってみた系のブログとかを見て「すごいなこれ」と思っても、…

お題「マイブーム」

お題「マイブーム」 「毎日ブログを書くこと」以上。 . . . . . いやさすがにそれだけだとアレなんで、その理由も書きます。 昨年の年末にブログを移行してきて以降毎日ブログを書くようにしています。 というのも以前は習慣化していなかったこともあり、次…

見知らぬアプリの許可設定が……

ふとTwitterのアプリ連携ページを見ていると見知らぬ許可設定がありました。 "erased〜"なので削除されたアプリのようにも見えるのですが、こんな時間に認証するはず無いんですよね。 寝ている時間なので。 ちょうどこの日はハンズオンのイベントがあってTwi…

どうやら末端冷え性になったようだ

ここ2,3日ほど寒波の影響でかなり冷え込んだのですが、手足の指先がかなり冷えてしまいます。 ひどい時だと氷水の中に手を突っ込んだ時の感覚に例えれば良いのでしょうか。 ともかくそんな感じでかなり冷たくなります。 指を閉じて・開くといった動きをして…

積み本が増えていく……

【全15巻合本版】角川インターネット講座 が合本版なのに \2,700- かつ20%相当の540pt還元だった(2016/01/25 21:00時点)ので思わず買ってしまいました。 先週買った本もまだ読み終わっていないのに積み本(電子書籍だけど)が増えていく…… 早いとこ読み込んで…

バックアップファイルの変換が難しい。差分のみ固めきれない

昨日から古いバックアップイメージを展開してtarで固める作業を行っているのですが、差分バックアップが上手く行きません。 差分バックアップしていたイメージに対しては、それぞれ展開した後にtarのNオプションやgオプションを試しているのですが、上手く差…

昔のバックアップファイルの展開が難しくなっていました

専用形式でバックアップしていた Windows XPを利用していた頃の話です。 日常のバックアップは RealSync を利用してのバックアップでしたが、専用バックアップソフトを利用して定期的にシステムのスナップショットを取得していました。 その時はそのWindows…

最近のOCRはすごいですね

ScanSnap iX500 を使う機会があったので、手持ちの名刺をスキャンしてみました。 専用のソフトウェアを使う必要がありますが、簡単な設定で両面スキャンした名刺を1つのPDFファイルにまとめた上にOCRまで行うことができます。 10年ぐらい前にとあるOCRアプリ…

古いJDKを削除する

MacにインストールしているJDKを更新したので、古いJDKを削除します。 手順は Uninstalling the JDK にあります。 今回はJDK8u66を削除します。 JDKは /Library/Java/JavaVirtualMachines/ 以下にあるのでここから消します。 $ cd /Library/Java/JavaVirtual…

Javaコントロールパネルの更新ではJDKは更新されない模様

Javaのクリティカルパッチが出ました。 先週のハンズオンの際にJDK環境をインストールしていたので、アップデートを行いました。 システム環境設定にあるJavaコントロール・パネルを起動して更新タブを開くとアップデートの通知が出たので、そこからアップデ…

久々にPayPalで決済したら……

先週技術評論社から発刊された「ソフトウェアエンジニアのための ITインフラ監視[実践]入門」と「nginx実践入門」をポチりました。 PDF+EPUB版がGihyo Digital Publishingで取り扱われていたのでそちらから購入。 決済手段にPayPalとYahoo!ウォレット FastPa…

ブラウザの反応が鈍い……

とあるチャットツールでブラウザの反応が鈍くて誤タイプがちょくちょく出てる。 あと画面全体がちょくちょく再描画されたり、非アクティブタブで再読み込みっぽい挙動が起きてる。なんでだろう。 HWアクセラレータ切ってみるか?

ムーチー(鬼餅)

ムーチー(餅、鬼餅)は、沖縄県で食される菓子の一種。「餅」の沖縄方言であり、サンニン(月桃)の葉で巻くことから「カーサムーチー」と呼ばれることもある。餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作る。旧暦の12月8日(グレゴリ…

JAWS-UG沖縄 AWS Mobile Hubハンズオンへ行ってきた!

JAWS-UG沖縄 ゼロから始めるモバイルアプリ開発 / AWS Mobile Hubハンズオンに参加しました! AWS Mobile Hubを使ってPush通知やOAuth認証を使うためのひな形を作成しました。 Mobile Hubはそれ単体がこれらの機能を提供するわけではなく、S3やCognitoなどに…

明日の準備(まだ終わってない

明日ハンズオンイベントに参加するのでその事前準備を……(直前になってやるなよとセルフツッコミ 実のところ個人用のAWSアカウントすら作ったことなかったのでそこから(え 日付変わる前に終わるかなこれ。

お題「デスク周りに飾っているもの」

お題「デスク周りに飾っているもの」 「飾っている」ですが…… 卓上カレンダーぐらいですかね。 「置いているもの」であれば、書籍とかディスプレイとかティッシュボックスなども含まれるのでしょうが、「飾っているもの」…… 他にあったかな? 余計なもの(常に…

移行済み記事に対して旧ブログからすべてリダイレクトするようにしました

旧ブログの方にもGoogleのSearch Consoleを有効化したので値を見てみると、思いの外外部からのリンクがありました。 先日Google Analyticsで上位50件ほどの記事にはこのブログ内の該当ページヘのリダイレクト処理を追加しました。 Search Consoleを見る限り…

久々に初期不良品にあたった……

久々に初期不要品にあたってしまいました。 SD/MicroSDに保存したmp3ファイルを再生できるFMトランスミッターを購入したのですが、期待される動作をしません。 1回目のエンジン始動時にはメディアを認識して再生が始まります。 ここでエンジンを切ると、次回…

Googleフォトに保存した画像の整理

思い切ってGoogleフォト内の画像を整理することにしました。 エクスポートして一旦まっさらに。 Googleフォト上ではアルバムも消えたように見えるのですが、Picasaウェブアルバムで見ると何故か日付ごとのフォルダが残っていました。 一括削除する方法が無い…

クラウドに保存した写真の管理がかなり手間です

知り合いとの共有目的でPicasaあらためGoogleフォトへ写真をアップロードしていたのですが、過去に上げた写真を整理することにしました。 これがすごく面倒です。「あるアルバムに含まれている写真を削除する」ということができません。 アルバムから写真を…

Facebookのフィルタ済みメッセージが厄介

Facebookにメッセージ機能がありますが、知らないうちにフィルタ済みメッセージが送信されていることがあります。 (こんなところ気が付かないよ…… そもそもメッセージのページ自体開かないし) どうやら友達ではない人からのメッセージはフィルタ済みメッセー…

旧ブログからの移行対策を強化中

旧ブログからの遷移は全部トップページへ移動してしまうので、どうにか各記事へ遷移できるようにします。 url構造が違うので対応表を作る必要がありそうです。 中々に手間がかかりますが、一律topページは不便ですので移した記事だけでも対応します。 2016/0…

お題「ブログをはじめたきっかけ」

お題「ブログをはじめたきっかけ」 ブログを始めたきっかけ…… なんだっけ(汗 正直な話、ブログを始めたのは2008年で8年も前なので遠い記憶の彼方です(はてなブログに移ってきたのは最近ですが) 元のブログを確認してみると、ありました!(残っていました!) 非…

Search Consoleを設定してみた

Search Console を設定しました。 www.google.com 予めはてなブログの設定からGoogle AnalyticsのトラッキングIDを設定しておくとサイトの所有者の確認がすぐ済んで楽ですね。 metaタグを仕込む必要があるのかと思っていましたが、はてなブログの場合オスス…

パスワード入力欄の伏せ字は止めて欲しい……

表題の通りな訳ですが、巷でも時折出てくるエントリですね。 今日改めて実感したので、書いてみました。 特にスマートフォンでパスワードを入力する時に非常に不便です。 ちっこいソフトウェアキーボードで入力するわけですから、当然打ち間違いが発生します…

仕事始め

今日からお仕事再開。生憎の雨。 2015年→2016年の年末年始は曜日の関係なのか、あまりお正月感が無く普通の連休の印象でした。 あっという間に過ぎてしまいました。 正月は比較的摂取カロリーが高くなってしまうので、しばらくは控えめにしないとですね……

久々にシート洗浄してみた

久々にクリーナーを使ったシートの洗浄をしました。以前購入したものとは異なり、これはシート以外にもハンドルとかダッシュボードとかも洗浄できるみたいです。 どちらかというとシートはおまけ? せっかくなのでシート以外にも天井部分とかも掃除してみるこ…

セキュリティ・ミニキャンプ in 沖縄 に行ってきた

2015/12/18(金)に行われた セキュリティ・ミニキャンプ in 沖縄 2015 の一般講座に参加してきました。 どのセッションも良かったです。色々書いてしまうとアレなので、一番印象に残った(試してみたい)と思ったものを 山下 勇太さんの「セキュリティテスト「…