nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう3月も終わりですね

明日からは4月。 巷では俗にいう新入社員が目立つのですかね。 4月は社会人もそうですが、学生も新しい環境になる人達が多くなりますので、 より安全運転で行きたいと思います。 不慣れな道だと何かしら危なっかしいところが出てくるでしょうし、 日常でもお…

連続投稿90日突破!

はてなブログに移管後から毎日欠かさず更新するように心がけていました。 昨日の投稿で継続日数が90日に到達しました! 継続して投稿しているおかげなのかPVも安定して2,000PV/月ほど出ています。 一番多かった時と比較するとまだまだ少ないですが、今後も継…

OWASP Night Okinawa #1開催します!

14時からだけどOWASP Night! OWASPの沖縄ローカルチャプターであるOWASP Okinawaの記念すべき第1回目のイベントを開催します! owasp-okinawa.doorkeeper.jp OWASPって何? という方向けにも安心なOWASPの紹介も行いますよ! 日時: 2016/04/02 14:00 - 17:00 (1…

ついに今週末です

あぁ、ついに1週間を切ってしまった…… 何の話? イベントの話です。 はい。イベントで話すわけなのですが、依然としてぼんやりとしたテーマだけ決まった状態で、 中身が一向にかたまりません!! いえ、全く持って自慢できることではありませんが。 人前で話す…

春はどこへ?

週の頭は暖かく暑くなっていましたが、また寒さが戻ってきました。 おまけに今日は乾燥気味だったようで、喉が若干やられています。 暖かくなったり寒くなったりを繰り返している感じですが、何時ごろから落ち着くのでしょうね。 この分だと「暖かい」を通り…

来週は何かと忙しくなりそうです

急な端末セットアップ依頼が割り込まれてきたり、 来週末のイベントの準備だったり、 その翌週にも発表するものが出てきたのでその準備だったりと、 月末は色々忙しくなりそうです。 もうすぐ4月になるんですね。 あっという間に3月が終わる感じがします。 …

今どきはストリーミングメインなの!?

女子中学生「音楽は通信制限かかるから聴かない」ツイートに衝撃が走る - Excite Bit コネタ(1/2) 学生は○GBプレゼントだのよく判らない施策が打たれていて、正直そんなに要るの?と思っていたのですが、 使い方が変化しているんですね。 私の学生時代は物理…

意図しない挙動があるが原因はどこにある?

「プログラムは書いたとおりにしか動かない」 まぁ自明なんですが。 意図したとおりに動いていないということは、何か考慮がもれているところがあるわけで。 だけども、そこが判らない。 事象は起きている。 けれども、再現ができない。 再現できれば、原因…

Hardening 100 Value x Value募集開始!

今年もHardeningの季節がやって来ました! Hardening 100 Value x Value の参加募集の受付開始です! wasforum.jp Hardening競技は技術的な側面だけではなく、コミュニケーション、マーケティング、顧客対応などあらゆる側面から評価されます。 これは現実世界…

メール着信に気がつくには?

電話の着信であれば、バイブレーションと音が長く続くので(携帯電話の近くにいれば)気が付きます。 ですが、メールなどの通知には中々気が付きません。 鳴動時間が短いため、中々気がつけないです。 外出時であれば余計に気が付きません。 電話ですら「うっ…

偏頭痛で辛い……

今日は一日偏頭痛による頭痛に悩まされて、原稿が進まず…… 天候によるものだと思うけれど、偏頭痛なので頭痛薬はほぼ効きません。 良くなるまで眠るなど、安静に過ごすしか無く…… 今日は今度のイベントで使う発表資料や原稿を作る予定だったんですけどね。 …

MacでGuestOSからUDPによるNFSマウントができない場合があるようです

とあるEl Capitan環境でvagrant upをした時にnfsを使用したsynced_folderができないとの報告を受けたので調べてみました。 vagrant up時にNFS version or transport protocol is not supportedといったようなエラーがでて確かにmountできていません。 試しに…

Windows 8 Home + Pro PackのPCでWindows 10をクリーンインストールした後にPro版に切り替える方法

タイトル長い…… nmtysh.hatenablog.com Windows 8 Home に Pro Packを使ってWindows 8 Proの状態から、Windows 10にアップグレードインストールするとWindows 10 Proになります。 ここまでは良いのですが、 このあとWindows 10をクリーンインストールするとP…

CakePHP 2.xのElementのCacheは入れ子にできない

CakePHPでViewのElementでキャッシュが利用できます。 利用できますが、キャッシュ生成処理の処理上、入れ子になったElementで親と子の両方でCacheを使うとCacheがおかしくなります。 親のElement(ここではAとします)で、Elementの処理時にCacheのconfigを生…

Windows 10へのアップグレードで苦戦中

Pro Pack環境のアップグレードは一筋縄では行かない Windows 8 + Pro PackなWindows 8 Pro環境をWindows 10 Proにアップグレードしました。 一度アップグレードを行ったので安心して、Windows 10をクリーンインストールしたら、なんとProではなくHomeに! Win…

Docker Machineを試す

Dockerを再び触り始める前にまずはDocker Machineを試してみます。 ※このエントリはQiitaにも投稿しています。 0. 環境 Max OS X 10.11 Homebrew VirtualBox $ brew -v Homebrew 0.9.5 (git revision 2d5e5; last commit 2016-03-12) $ VBoxManage -v 5.0.16…

アプリケーションで要求される画面サイズはどこまで大きくなるのだろうか

PCの画面は大きければ大きいほど、より多くの内容を表示できるようになり便利になります。 とは言ってもあまり大きすぎても設置場所の問題や視界に収まりきらないなどの問題はありますが…… 高解像度のディスプレイが普及するにつれて、アプリケーションが利…

確定申告完了

提出するだけだったんですけどね。 時間外収受箱が見当たらず、平日の受付時間内に行くことになったので、休みを取って行ってきました。 かなり混んでいました。 どうやら大半が、そこで作成する人たちのようです。 確か90分待ちぐらいだったかな。 人が多く…

rename後にはchmodが必要だった

意図したパーミッションにならない 対象Ver: 5.5.x ファイルシステムにファイルを吐き出すCakePHPのコードを書いたのですが、作成したファイルが意図したパーミッションになりませでした。 ファイルを作成した流れ 一時ファイル作成(パーミッションは0644を…

どのブラウザを使うのが良いのか悩む

どのといっても選択肢は「Mozilla Firefox」と「Google Chrome」の2つしかありませんが。 複数のプラットフォームでプロファイルを同期させたい できれば1つのアカウントで(これ以上アカウント増やすのもね……) Firefoxだとリッチなサイトを幾つか開くとメモ…

積ん読ならぬ積ん検証が……

エンジニアたるもの色々気になる技術はあるわけで。 色々試したいもの山積みで。 ガッツリ時間を取ってやろうとするからできないんだよな。 小分けでできるようにしたい。 個々には試したり触ったりしたものもあるけれど、その連携が試せてない。 あと試した…

なぜかアクセス数が多い日がある。見かけだけ?

ふとはてなブログのアクセス数を見るとアクセスが突出している日がありました。 (はてなブログのアクセス解析) 純粋にPVの増加なのかと思い、Google Analyticsで同じ日を確認してみましたが、そんなことはなく。 (Google AnalyticsでのPV) 広告ブロック系の…

ReactOS 0.4.0を試してみた

OS

ReactOSの0.4.0が出たようなので試してみました。 ダウンロードページにはBootCDとLiveCDがあったのでLiveCD版をVirtualBoxで起動してみます。 おー、懐かしのUIです。 ReactOSの話題が出たのがだいぶ前なのでもう開発されていないのかと思いましたが、開発…

平日しか受け付けないということなのか?

所管の税務署に時間外提出に行ってきたのですが、出せませんでした。 休日なので閉まっているのはわかっているのですが出せないのはどういうことかと。 税務署に行くとすべての門が閉まっていました。 門に「土日祝祭日は受け付けていません。時間外文書収受…

今週のお題「給食」

今週のお題「給食」 給食かぁ…… 10年以上も前なので懐かしいですね。 味付けなどの問題で結構食べられないものがありました。 アレルギーでは無いのですが、体が受け付けず…… 良く人気メニューで取り上げられる「あげパン」はダメなものの一つです。 あの油…

未定義領域や暗黙知について期待してはいけない

未定義領域あるいは未定義値、JavaScriptでいうundefinedですが、「未定義」なので、何が「あって」「どうなるか」は不明です。 プログラムにおいて未定義の値などを読み込むのはNGです。 ちゃんと事前に定義をしてあげる必要があります。 これは誰か他人に…

やはり英語でのやりとりは難しい

プログラマーなわけですが英語は苦手です。 「英語→日本語」はある程度理解できるのですが、「日本語→英語」が難しい。 英語特有の言い回しとかね…… 昔、オープンソースコミュニティで日本語への翻訳をやっていたこともありますが、その際も英語で書くのは大…

どうやら確定申告が必要らしい

昨年、学生時代の国民年金保険料を追納しました。 納付の証明書類が届いたのが年明けだったので、今年の年末調整対象かと思っていたらどうやら 今年度 の確定申告の対象の模様。 通知書ではなく、納付時の領収表でも年末調整できたみたい。 控除申請判りづら…