nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに180日目!!

はてなから「ブログを開設して半年が経ちました」というメールが届きました。 前のブログから移行して以降はブログ投稿を習慣づける意味も込めて連日投稿してきました。 ついに節目の半年が経過しました! 毎日ブログを書いてきましたがやはり(ブログに書くこ…

やる気が出ない……

todoなタスクが色々あるのですが、中々やる気のエンジンがかからずずるずると…… まずい。完全に締め切り駆動の流れに…… テンションが乗ってくる(上がってくる)とテンポよく進められるんですけどね、そこに中々辿りつけない…… (テンポよく進めても見なおして…

ままならないものですね

検証用に構築してあるWindows 10環境の調子が悪いので初期化することにしました。 Insiderの初期の頃からなので、いい加減再インストールするタイミング。 OSそのものに初期化機能が付いているので、それを使って初期化しました。 32bitと64bit環境をそれぞ…

謎のフリーズ再び

仕事で使っているMacBook Proがランダムに「レインボーカーソル→ハングアップ」の症状が出るので以前修理に出しました。 その時は修理センターで再現せず、diskの論理エラーがあったので、first aidの対応で返却されました。 それからしばらくの間は症状が出…

またうるさくなるのか

選挙ですね。 すでにあちらこちらで違反ポスターなどが貼られてました。 あれ、景観を害するので目障りなんですよね。 それ以外にも街頭演説だったり、選挙カーも出没しているもよう。 仕事中にも喧しく回っていたりするのではた迷惑。 おまけに交差点を占拠…

disk抹消は負荷が高いとあらためて実感

廃棄のためHDDにDisk抹消処理を行ったら寿命にとどめを刺したらしくPC起動毎にBIOSからS.M.A.R.T.の警告が出るようになっちゃいました。 使用年数を考えると何時寿命を迎えてもおかしくなかったんですけどね。 SATAだとS.M.A.R.T.チェックできるけどUSB接続…

オンラインドキュメントは適切にリンクを貼って欲しい

製品によってはオンラインでドキュメントやマニュアル、ナレッジベース(以下、ドキュメント)が提供されているものがあります。 ただ残念なことに使い勝手が良くないドキュメントもあります。 サイト上からは自分の知りたいドキュメントに辿ることができない…

ダイソーのA4フリーカット液晶保護フィルムが中々良さそうです

デジカメの液晶保護用にダイソーのA4フリーカット液晶保護フィルムを購入しました。 ダイソーではスマホ向けに各種サイズでカット済みのものや3インチディスプレイ用にカットされたものがありましたが丁度良いサイズのものが無かったのでフリーカット版を選…

暑いですね

朝の7時、8時の時点で30度超え。 暑くて目が覚めます。 窓を開けても中々風が入ってこず入ってくるのは近所の住民が吸っているであろうタバコの匂い(臭い) 暑い! じっとしていても汗ばみます。(汗かきなので) あせもに気を付けないと…… エアコンって便利です…

TS32GSDU1PE ベンチマーク

デジカメ用にTranscend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400× (最大転送速度60MB/s) (無期限保証) TS32GSDU1PEを購入したので速度を計測してみました。 テストにはMacBook Pro 2013モデルを使用しました。内蔵カードリーダーはUSB 3.0の最大5.0gb/sでつな…

Facebook Messengerアプリで頻繁にサウンド設定がおかしくなる……

ふと気がつくとMessengerの音が聞きなれない音に変わってます。 そこでアプリの設定を見ると本来サウンド名が表示されている場所が数字の羅列になっています。 (左がおかしい状態。右が本来の状態) Android 2.xの頃に経験しましたが、SDカード内のファイル配…

Macの再インストール時に時刻問題で嵌る

結論 インストール時にターミルナルでMacの時刻を確認しましょう。 著しくずれているとインストールできません。 トラブってた一連の流れ 諸事情で数カ月寝かしていたMac Book Airを再インストールすることに 再インストールをよく行うので最新のEl Capitan…

ここ1ヶ月ほどWindows 10 Insider Previewの更新ができない

仮想環境上に構築したWindows 10でInsider Previewをスローレベルに設定してあるマシンがあるのですが Insider Preview の新しいビルドがインストールできません。 「更新プログラムをダウンロードしています ??%」(パーセンテージはまちまち)の状態で止まり…

UbuntuとActiveDirectoryとの連携で苦戦

Ubuntu 16.04をActiveDirectoryに紐付けてADのアカウントでログインして遊んでみようと四苦八苦。 最初は SSSD and Active Directory これに従ってみるもsssdサービスが起動させきれず(file or directory not foundだったかな?) realmコマンドでお手軽にjoin…

デジカメを品定め中

撮影サンプルなどは製品サイトにあるのでそちらが参考になりますがやっぱり現物を触ってみないと判らないこともあるので近くの量販店へ。 2店舗回ってみたのですが、残念なことに1店舗はモックすらなく、もう片方は起動するモックはあったものの記録媒体が挿…

なんだか嫌な感じです

先日の不在時にどうやら心当たりのない所から電話があったようでした。 今日もその電話があったので出てみると、とある出版社からの電話でした。 どうやら昔雑誌を年間購読していた会社からで、以前DMで届いていた新雑誌の売り込みの電話だった模様。 雑誌を…

Hardening 100 Value x Value 参加報告。グランプリを取ることができました!!

先週の 06/04(土), 06/05(日) に沖縄コンベンションセンターで行われた Hardening 100 Value x Value に TEAM 8: No. Bee として参加してきたのでそのレポートです。 まずはお礼 このような素晴らしい競技会になったのは主催のWASForumを初めとした皆様、そ…

Windowsでログオン・ログオフに時間がかかる場合、スクリプトが動いているかも

Windows 10にしてからログオン画面でシャットダウンするとすぐにシャットダウンできるのにログオンすると、 ログアウトにものすごく時間がかかるようになった環境があったので原因を調べました。 10分ほどかかるのですがI/OやCPU負荷がかかっている様子もな…

TimeMachineのバックアップが壊れたので修復する

唐突に 「Time Machine でのバックアップの検証が完了しました。信頼性を向上させるには、Time Machine によって新しいバックアップが作成される必要があります。」 こんなメッセージが表示されました。 外付けHDDを直挿ししている環境では遭遇しないのです…

室内撮影に強いデジカメが欲しくなる……

週末のイベントで撮影した写真を整理していましたがやはりというか画質が粗い。 あと上手くピントが合わせ切れていないです。 オートよりもプレミアムオートの方が良いとのレビューを見たのでプレミアムオートで撮影していました。 ですが、AFモードがインテ…

Hardening 100 Value x ValueのHardening Day無事終了〜

Hardening 100 Value x Valueの1日目、Hardening Dayが無事終了しました。 各チームの振り返りや成績発表は明日のSoftening Dayに行われますが、途中経過までを見る感じだといい成績を残せそうです。 明日の発表が楽しみです。 雑感など諸々は後日改めてまと…

前夜祭!!

明日、明後日のHardening 100 Value x Valueに向けて当日の方針などを打ち合わせ。 資料を見ると環境の方針が見直されたのかな…… 前夜祭的なイベントもあったのですが、ポカをやらかしてしまうという…… 明日力を合わせて良い成績を出せるよう努力するのみで…

ウィルス付きメールが検知されずスルーされた

Gmailの迷惑メールフィルターは優秀で添付ファイルにウイルスが含まれている場合も検知してくれます。 業務アカウントでとあるメールが検知されていてzipの中身はどんなファイルなのか気になりましたがGmailはウイルス付き添付ファイルは安全のためダウンロ…

たまにはPluginの再インストールが必要?

Vagrantに幾つかPluginをインストールしています。 vagrant plugin updateでアップデートができますが"All plugins are up to date"と表示されるので多分全部最新のはずです。 たまたまちゃんと動いていないように見えるプラグインがあったのでuninstallして…