nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

EHCIとUHCI

私のPCのデバイスマネージャーのUSBコントローラのUSBルートハブデバイスではPCのポート数よりも多く利用可能になっていました(実際の2倍分)。 余計な物は、無効にしてしまおうと言うことで、それぞれのポートにUSB機器を挿し、反応が無かったルートデバイスとUSB Universal Host Controllerなる物を無効にしました。 これらを無効にした状態でも、USBメモリーなどが使えているので問題ないと思っていたのですが、携帯電話のデータを同期しようとしてつないだところ反応がありません。 USBモニターを使用しているので、電力不足かなと思い、モニターを外して見るも変化なし。 試しにと思って、無効にした物を有効にすると携帯電話を認識しました。 私のデバイスマネージャーには、このHost ControllerはEnhanced Host Controller Interface(EHCI)Universal Host Controller Interface(UHCI)の2種類が認識されていて、違いは何なんだろうと検索してみると、EHCIは、USB2.0用。UHCIは、USB1.x用だと言うことが分かりました。 バージョンによって使用するコントローラが変わるのですね。 でも、IT用語辞典のEHCIの項目には、上位互換である。とあるのですが、UHCIが有効になっていないとUSB1.xは使えませんでした。 と言うか私の携帯電話(W52H)は、USB1.xなんですね。道理で転送が遅いわけだ。