nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

「未整理のブックマーク」フォルダを移動する

Firefox 3.6.x のブックマークフォルダの中には、「未整理のブックマーク」というフォルダがあります。

このフォルダは本来移動できないはずなのですが、私の環境で何の因果かあるフォルダの下に移動してしまいました。

 

特殊フォルダで移動や削除が出来ません。

しかし、上位フォルダは普通のフォルダなので、削除が出来ます。

上位フォルダを削除すると一緒に「未整理のブックマーク」フォルダも削除されるようなのですが、このフォルダが削除されてしまうと、ブックマークの追加が出来なくなるほか、ブックマーク関連が正常に動作しなくなります。

 

ですので、ブックマークと履歴を保持している places.sqlite を直接操作することにしました。

1. SQLite Database Browser Portable で places.sqlite を開きます。

2. [Browse Data]タブで"moz_bookmarks"テーブルを表示します。

3. [title] が "未整理のブックマーク" となっている行の [parent] 列の値を"1"に変更します。

4. 保存して SQLite Database Browser Portable を終了します。

5. Firefox を起動したら、変更が反映されています。

 

当然のことながら、作業する場合は自己責任でお願いします。