nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

IdeaPad U150 内蔵カメラと Ubuntu

IdeaPad U150 には内蔵カメラが付いています。

Fn + Esc キーで有効/無効が切り替えられます。

 

Windows 7 だとポップアップアイコンで切り替えを通知してくれるので、ショートカットキーが使えると分かっていたのですが、Ubuntu では何も表示されません。

無線デバイスの様に Ubuntu では切り替え出来ないのだと思っていました。

 

実は Ubuntu でも切り替え出来てたんです。

/var/log/messages にちゃんと認識したログが出てました。

 

なので、早速 cheese で撮してみました。

 

fps が低いです。1280x1024 の解像度だと残像がすごいです。かくかくです。

解像度を落としてみましたが、 320x240 と 640x480 での fps の違いが私には分かりません。

 

このカメラを使う予定はありませんが、 Ubuntu でも切り替え出来たということで。