nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

再インストール…できませんでした

以前から時々調子の悪い XP をクリーンにしようと言うことで、昨日一日かけて再インストール作業を行いました。

 

手元にあるインストールメディアは SP1a なディスクなので、SP3を統合してそのほかごにょごにょしたメディアを作りインストールしました。

 

ここまでは良かったんです。

 

今までの環境に戻すべく、ファイアウォールやらアンチウィルスソフトを入れて Windows Update の繰り返し。

 

Office を入れてまた Update の繰り返し。疲れます。

 

そうこうソフトを入れ直す作業をしている内に動作がおかしくなりました。

HTTP通信のウィルスチェックを有効にしているとHTTP通信が出来なくなるのです。

無効にするとウィルス対策の意味がありません。

一度アンインストールしてクリーンにした上で再度インストール。動作チェックを繰り返している内にインストールが出来なくなりました。

 

解決方法を探っている内にもう夜です。

いい加減疲れました。 Windows の再インストールからやり直すのも面倒です。

統合メディアを作らずに素直に作業していたら良かったのかな…

 

たまたま先週の土曜日にシステムのイメージバックアップを取っておいてあったので、それからリストアして元の状態に戻しました。

 

Windows の再インストールは毎度とても面倒です。 Linux みたいにコマンドをいくつか実行して元の環境に戻せるととっても楽なのですが。

Linux だと update は一回で済みますし。(Windows だと update の update があることが大半)

 

考えてみると OS をインストールした直後のイメージバックアップもあるんですよね。

だた、ハードウェアが変わっていたりするので結局使えないのですが…