nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Ubuntu 11.04

Ubuntu 11.04 がリリースされましたので、 10.10 からアップグレードを行いました。

 

Firefox は 4.0 に変わったのですね。

初期状態だと使いづらい。カスタムして以前のような表示にしました。

でも、メジャーアップデートな訳なのでプロファイル作り直した方がいいのかな。

 

UIで大きく変化したのは、やっぱり unity ですか。

今までの gnome に変わり unity がデスクトップ環境なりました。

私個人としてはこれも使いづらいです。

 

と言うのも、gnome ではパネルにリソースモニターなんかを置いていたのですが、unity だとおけないのです。

グローバルメニューもマウスの移動量が増えるので好みではありません。

早速無効化です。

 

Disable The AppMenu (Global Menu) In Ubuntu 11.04 ~ Web Upd8: Ubuntu / Linux blog

$ sudo su -c "echo export UBUNTU_MENUPROXY= > /etc/X11/Xsession.d/81ubuntumenuproxy"

で、再ログイン。

 

ランチャー?がサイドバーに集約されているのも好みが分かれるのではないでしょうか?

 

当分 gnome で利用することにします。