nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

U150 の 無線LAN は IEEE802.11n 対応のようだ

Lenovo IdeaPad U150(6909J2J) はカタログ上は IEEE802.11b/g 対応で 11n 対応とは明記されていません。 が、先日出先で接続した AP をふと確認するとと 11n(300Mbps) になっていました。300Mbps なのでたぶん"チャンネルボンディング+MIMO(2ストリーム)"。 あれ?と思いもう一度仕様を確認してみると、注訳に「(略)また802.11nの40MHz帯域の利用が可能です。(略)」と書いて有るではありませんか。 どうやら対応していたようです。 普通の 11n(20MHz/2.4GHz)) は環境を持ってないので検証出来ませんが。たぶん大丈夫かな? PLANEX の GW-USValue-EZ を買わなくても良かった… ま、接続で問題が発生したときに原因切り分けに使えると思えば…

参照:
u150_0928.pdf