nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

MacでEclipse内のスクロールが遅い件の暫定対応

少し前の事になりますが、業務で使うPCがWindowsからMacに変わりました。
普段からターミナルで作業することが多いので、MacになってCLIが使いやすくなって喜んでいたのですが、Eclipseで不満が。

(Eclipseの)テキストエディタのスクロールがむちゃくちゃ遅いんです、かくかくしてまともにスクロールできず。
ファイルツリーなどは普通にスクロールできていたので、モヤモヤしながら仕事をしていたのですがやっとどうにか(暫定ですが)対応出来ました。

Whitespace を非表示にすれば良いようです。
(Eclipse > Preferences > General > Editors > Text Editors > Show whitespace characters)

ただし、この方法だと空白やタブが全部表示されなくなってしまいます。
私の場合は、スペースでインデントとつけるのがほとんどなので行頭から先頭文字まで(Leading)の空白(Space)を非表示にすることにしました。
(上記の"Show whitespace characters"設定にある"whitespace characters"のリンクから開けます)

これだけでスクロールがかなり快適になりました!

どうやらWhitespaceの表示周りに問題があるようですね。バグとしても報告されているので、早く修正されることを期待しています。
とりあえずはこの設定で運用します。

MacEclipseを使っていてスクロールが遅い!という方はWhitespaceの表示設定を変更してみてはいかがでしょうか?

参考:
Bug 366471 – Slow scrolling in editor on Mac OS X