nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

OWASP Night Okinawa #1 無事終了〜

OWASP Night Okinawa #1 無事終了しました。
04/02という期首でドタバタしがちな日程設定でしたが、16名の参加となり盛況のうちに終えることが出来ました。

前半はOWASP Japanの岡田さんからのメッセージや、

淵上さんの「OWASPってなんね?」と題したOWASPの紹介がありました。

後半では私が「Webアプリケーション開発で気をつけたいこと」と題してWebアプリケーションを支えるサーバーやミドルウェアなどの観点からの話や、
(カメラマンが私なので写真がありません)

上原さんの「セキュリティ人材不足は俺がなんとかする」というなんとも頼もしい発表がありました。

正直なところ、人が集まるのか不安でしたがこうして集まっていただけて嬉しく思っています。
今回ご都合が悪く参加できなかった方も次回以降(大体3ヶ月ペースで予定しています)のイベントにご参加いただければと思います。

その他のイベントでもそうですが、聞くがわよりも話す側の方が学びが多いですので、
できれば発表する側にも回っていただけると大変嬉しいです。

私自身人前で話すことに慣れていないので、時間配分をミスってばかりですが、
場数を踏んでいかないと慣れることはできないので頑張って行きたいです。

というわけで、今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
それから会場を提供していただいた学校法人KBC学園 専修学校 国際電子ビジネス専門学校様ありがとうございました!

また次回のイベントでお会いできるのを楽しみにしています!

関連