nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

自分にとって一番良い通知設定にするのが難しい

メッセンジャーアプリなどで未読メッセージを見落とさないように通知設定をオンにしているのですが、
通知が頻繁に出ると逆に鬱陶しくなります。

自分が話題に出た場合など、重要な場合にモバイルへプッシュ通知するように設定したのですが、
今度はそれ以外のメッセージを見逃してしまいがちに……

デスクトップアプリを常に起動していれば気が付きますが、起動していない場合は気が付きません。

ある程度時間が経っても未読の場合はメール通知があると嬉しいのですが……
あるいは未読通知だけしてくれるブラウザ拡張機能とか。

未読のままにはしておきたくない。だけれども頻繁に通知(グループチャットなどでは誰かが投稿するたびに通知が来るので大変)は困る。
調度良いバランスを取るのが難しいです。

通知を出しても反応がない場合は次第に通知間隔を伸ばす(最大で1時間間隔とか)とかも思い浮かびましたがこれもこれで課題があるなぁ……

使い勝手が良いもの(人によって違うので難しいですが)にするのは大変ですね。

とりあえず、目下の悩みどころのサービスに関しては、音無しのプッシュ通知にしてみます。
これで見落としがなくなる&仕事中に鬱陶しくならないと良いな……