nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

mirrorサイトが使えないならtrrentの利用もありですね

とあるディストリビューションLinuxを利用するためにDVDイメージファイルをダウンロードを試みました。
ところがデフォルトで指定されたサーバーが遠くて遅いため、ミラーサーバーを調べてみると、どれも国外にしか無くまた遠いため遅い状況でした。

たまたまそのファイルがtrrentでも提供されていたため、ダメ元で利用してみることに。
正直期待していませんでした。

というのも数年前にメジャーなディストリでtrrentを利用しようとしたのですが、ピアやシーダーがほぼ存在せず、ファイルを取得することができなかったためです。
また国内にミラーがある場合はそちらのほうが速いということもありましたが。

何はともあれダメ元で試してみると、3,000を超えるピアが存在し、ミラーサーバーを利用するよりも早く取得出来ました。
ちゃんとハッシュ値も公表されているため、ファイルが正しいかどうかの確認もできました。

ISPの関係上、私のノードを常時ピアとして存在させることはできませんが、今後はisoイメージの取得の際にtrrentの利用も考えてみたいと思います。