nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

やめどき、やめる決断

久しぶりに書くブログがこのテーマかつ、まとまりの無い文章というのはあれですが、書かないと忘れていってしまいそうだったので、自分の中で感じた(考えた)ことを吐き出してみます。

あ、ちなみにこのブログを止めるという話ではありません。



自作ソフトウェアの公開だったり、その配布のためにサイトを公開していたり、その他色々と始めてはやめていったものがあります。
中には今でも継続して続けているものもあります。

やめていったものも振り返って考えてみると自発的にやめたものはほとんど無いかも知れません。
大概のものは時間の変化だったり、環境の変化だったり、自分の意思によるものというより、外的要因が主な動機になっていました。
(OSのサポート終了だったり、公式からの配布が行われるようになったり、など)

なので、それらをやめる頃には続けるモチベーションもほとんど無く、惰性で維持していました。
それがすべてにおいて駄目というつもりではないのですが、「どういう状態になったら」「いつやめる」「どういう風にやめる」「それらをいつ頃決断する」といった、「続ける」・「やめる」をちゃんと考えていきたいです。

最終的に決まらない・決めることが出来なかったとしても、考えた結果と考えもせずにいたでは大きく異ると思うからです。
優柔不断なところもあるので、ちゃんと決められる人になりたい。



うーん、上手く言葉に吐き出せない……
まだ自分の中でモヤモヤしていて上手く言い表せていないです。