nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

IIJmioのSIMカードサイズを変更した

ブログにまとめようと思って気がついたらだいぶ時間が立っていました。

去年、端末購入前にSIMカードのサイズ交換(micro sim→nano sim)を申込んだのでそのときにかかった日数などのメモ 結局端末はまだ買い替えていないのですけどね…

・1日目(水) 7時ごろ simカードサーズ変更を申し込みmicro->nano
登録メールアドレス宛に確認コードが来るので認証。
契約して以降に引っ越しをしていたので、改めて本人確認書類のアップロードが必要とのこと(アップロードサイトのログイン情報がメールで来ました)
運転免許証の両面写真を専用サイトでアップロードしました。

・1日目 12時ごろ 本人確認手続き完了のメール通知がありました。

・2日目(木) 10時ごろ micro simが使えなくなる(この時点までに発送通知などの連絡はなし)

・3日目(金) 6時ごろ 発送通知。翌日(4日目)にお届け予定とのこと。
通知された荷物の追跡番号で確認すると前日の18時ごろに発送されていました。

・4日目(土) 15時ごろ nano sim到着。利用できることを確認。

私の場合は2日とちょっとの間、SIMが使えない状態となりました。
発送にかかる日数は住んでいる地域で変わると思います。
ヘルプページを見ると最短3〜4日程度かかるとありますので、交換を申し込む場合は使えなくなる期間に注意してください。

SIMカード交換を申し込みました。手元のSIMカードはいつまで利用可能ですか? | IIJmio
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/79/
お手元のSIMカードは、新しいSIMカードの利用開始日(お届け予定日)の前日までご利用いただけます。 新しいSIMカードのお届け予定日は、事前にメールでお知らせします。

 

SIMカードのサイズ変更はできますか? | IIJmio
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/17/
SIMカードサイズ変更時の注意事項を教えてください。 | IIJmio
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/1667/

SIMカードサイズ変更または再発行をご依頼いただいた後、弊社にて新しいSIMカードの準備ができた段階で、旧SIMカードはご利用ができなくなります。新しいSIMカードが届くまでは、お手元の旧SIMカードで通信ができない期間が発生しますので、あらかじめご了承ください。
・配達日時の指定はできません。SIMカードサイズ変更または再発行を承った後、最短3~4日程度でお客様のご登録住所宛に新しいSIMカードをお送りします。
※土日祝をはさむ場合やお届け先が離島の場合は配送にお時間をいただくことがあります。