nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

ESETとMacの相性が悪い (3) ブラウザでサイトが開けなくなる(esets_proxyの暴走)

ブラウザでサイトがうまく閲覧できなくなったのでメモ

環境

  • ESET Cyber Security Pro 6.8.300.0
  • macOS 10.14.6

症状

読み込めないページ(サイト)が存在する。
Chromeは対策済みだったのですが、別のブラウザでも同様の症状が発生して、今度はCPU使用率が上がり、CPUファンが高速で回転する症状も発生しました。

対策

手元の環境だと、下記のいずれかの設定を変える必要がりました。

  • Webアクセス保護を無効化する
  • HTTPプロトコルのチェックを無効にする

ただ、すでに暴走したプロセス(esets_proxy)は設定変更後も暴走したままだったので、esets_proxyプロセスの強制終了も行いました。

参考

Mac環境で特定の通信が遮断される(「Webアクセス保護」に起因する場合) | ESETサポート情報
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/1579