nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Qiitaの記事をバックアップした話

ここ数日、とあるサービスのサービス終了が話題になっていたので、ふと自分の書いた記事の控えをとっておこうと思い立ちました。
ほとんどはバックアップを取ってあったはずでしたが、確認を兼ねて久しぶりにアカウントにログインしました。

最新の投稿が2017年でびっくり。
思い返してみれば、当時、色々あってブログの方のみに書くように変わったからですね。

久しぶりにログインしてみると、投稿画面も微妙に変わってました。
編集下書きも数記事あって、今となっては何が差分なのかも判らず…
まぁ、多分、当時控えを取るために編集モードにして、その時に下書き保存されたのでしょう。多分。
なので、下書きは全部破棄。

1件だけ控えを取っていない記事があったので、そちらは保存。

アカウントを残すかどうかはちょっと悩みましたが、とりあえず、まだ残しておくことにしました。

サービスの利用時にはデータのエクスポート機能だったり、ちゃんとアカウントを消せるのか。
また、サービスの内容によっては同じIDで再取得可能なのか・不可なのかの確認が必要だと改めて思いました。

投稿系のサービスでIDの再利用が可能だと、アカウント削除後に第3者に悪用されてしまう可能性があるので、そういう場合はアカウントを消せなくなりますよね……